関連製品:Bamboo Spark
80%のビジネスマンが
「会議に時間がかかりすぎている」
と感じていた
予算会議やプロジェクト会議、企画会議、定例ミーティングなど……「会議をするのが仕事」と言わんばかりになっている方も少なくないのではないでしょうか。そこで、今回は『会議にかかっている時間』『非効率だと感じていること』などを調査してみました。
すると、「1度の会議に1時間以上かかっている人」の割合が43.7%、「会議の時間が長いと感じている人」がなんと約80%もいるという結果に!
これではとても集中力が続きません。
続いて、なぜ時間が掛かってしまっているのか、何が原因かを調査。結果は、「事前に情報共有がされていないため、説明に時間がかかる」が第1位、「不要な意見が多く、意見がまとまらない」「会議の目的が明確でなく、誰も理解できないままダラダラと続く」という意見が多く寄せられました。
他にも、「資料の共有に時間がかかる」「資料が多すぎて、読むだけで時間がかかる」「会議が始まってから、コピーや資料を取りに行くなど、時間の無駄が多い」という原因もあがっています。
では、会議を効率化するためにはどうすればよいでしょうか。原因から分析し、3つのポイントを以下にまとめました。
会議はすること自体が目的ではありません。もちろん、時にはコミュニケーションをはかるための場として会議が行なわれることもあります。しかし、どんな会議でも「決めるべきこと」「考えるべき議題」を明確にしてから行なうと、より簡潔に集中した会議が行なえるでしょう。
今、資料の作成、共有を効率化にするための便利なツールも多く発売されています。自分に合ったツールを見つけると、会議がより効率的で成果のあがるものになるかもしれません。
関連記事90%のビジネスマンに朗報です。「手書きメモを簡単にデータ変換できる」ツールがありました!
デジタル文具でアイデアをカタチに。Bamboo Blogはこちら