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イラストテクニック第122回/くれいお

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各項目のサムネイルをクリックすると、制作画面のスクリーンショットか、拡大画像を見ることができます。

ラフ

Photoshop CS5で、カード枠を配置した状態でラフを描き始めます。

今回のモチーフは「鳶」なので、よく調べてアイディアソースや参考になりそうなものはコピーやプリントアウトしたり、メモしたりして取っておきます。

それを元にキャラクターのデザインやポーズやシチュエーションを何案か考えて絞ります。

この時点で既にWIXOSSに鷹や鷲がいたので、それよりちょっと小物っぽくなるように意識しました。

色や光の方向もラフで大体決めておきます。

ペンはデフォルトのものを筆圧で濃度が変わるようにカスタムしたものです。

線画

ここからはCLIP STUDIO PAINTで、 デフォルトのGペンの入り抜きを調整したものでペン入れをします。

あとで調整しやすいのでパーツごとにレイヤーを分けて描きます。

納得した線が引けるまで何度でもやり直せるのがデジタルのいいところです。

色分け

ラフから色を持ってきてパーツごとに色分けします。

各パーツの他に、キャラクターのシルエットをとったレイヤーも作っておくと便利です。

顔と肌と髪

まず顔を描いておきます。顔が可愛いとやる気が出ます。

肌と髪は基本的にクリッピングマスクで下から順にぼかしや赤み(乗算/通常)、影(乗算)、明るい部分(スクリーン/通常)で入れます。

ぼかしはエアブラシ、影や光はだいたいGペンです。

羽根の模様を描く

羽根部分の模様を描きます。

ブラシはデフォルトの不透明水彩と透明水彩で、手元の資料を見つつラフのレイヤーからスポイトした色やレイヤー上で混色した色で地道に描きます。

カラーヒストリーを表示しておくと、それまでにスポイトした色が見られて便利です。

今回は肌や髪と同じ要領で塗りました。

鳶なので鳶職の方の仕事着の関東鳶を参考にアレンジしたものです。

足も肌や髪と同じ要領で塗ります。

羽根

模様の上に肌や髪と同じ要領で影や光を描きます。

羽根の重なりの薄い部分は背景の夕焼けが透けると思うのでオレンジで。

顔直し

この辺までくると大体顔が気に入らなくなってくるので描き直します。

顔が可愛くなるとやる気が出ます。

調整

キャラ全体を見て気になるところを直します。

線画にクリッピングマスクで色を変えたり、服に黄色いライトを書き加えたりしました。

背景

CLIP STUDIO PAINTで、ラフを確認しつつ背景を描きます。

奥にあるものから描くと良いので、空(グラデーション)→太陽→雲→海→断崖 の順で描きました。

色は羽根の模様の時と同様にラフから持ってきた色をレイヤー上で混ぜたりして作ります。

今回はエアブラシと不透明水彩ブラシで描いています。


Photoshopに戻ってきて背景の続きを描きます。

森は葉っぱをスプレーできるブラシを作って描きました。

木というと緑にしたくなりますが今回は夕景ですし、緑にすると目立ちすぎるので空と同じトーンにします。

他、気になったところはその都度加筆します。

確認

たまにカード枠と塗りたし隠しのマスク(白い部分)を表示させて確認したりします。

エフェクト

バックを黒くしてからエフェクトを描きます。

羽ばたきの風のイメージで、ラフで使っていたのと同じペンで色は白です。

レイヤー効果にオレンジ色の光彩を付けます。

羽根

飛び散った羽根を描きました。

効果

キャラクターを目立たせるために、キャラクターのシルエットをとったレイヤーに境界線のレイヤー効果をつけます。

また、そのシルエットでマスクをつくってライトをかけます。

バックからあたった夕日に羽根が透けている感じが欲しかったのでオレンジ色のオーバーレイをかけています。

飛び散った羽根にも同じように効果をつけます。

統合

提出用にいらないレイヤーを削除してある程度統合します。

完成

更に統合した物をCMYKに変換して 色を調整して完成です。

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Intuos Proはプロの現場で認められるペン機能と直感的なマルチタッチ機能を兼ね備えたプロフェッショナルペンタブレットです。各種ソフトウェアに対応し、豊かで繊細な絵筆タッチを実現。正確に、思い通りの操作が可能です。クリエイターの高度な表現力と創作をサポート、環境に合わせて使える3つのモデルのペンタブレットです。

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