ニュースフラッシュ

2003年10月31日

左手を無理なく活用する、ユニークなPC用入力装置
「WACOM Smart Scroll(ワコムスマートスクロール)」で作業効率が加速する!
11月14日、2機種同時発売

 株式会社ワコム(埼玉県北埼玉郡大利根町豊野台2-510-1、社長 小川義水)は、11月14日、左手専用エルゴノミクスデザインのPC用入力装置WACOM Smart Scroll(ワコム《スマートスクロール》)の従来型の後継機SS-200(S) と、機能を絞り込むことで、大幅に小型化をした新製品SS-100(S)を発売します。スマートスクロールは、右手でマウスやペンタブレット、キーボードなどの操作する場合に、左手で補助操作をすることによって、大幅に作業効率を上げる他に類を見ない入力装置です。発売は11月14日。全国のパソコン販売店、家電量 販店を通じて、2モデル合わせ国内で年間2万台の販売を見込んでいます。
SmartScroll
左:SS-200(S) 右:SS-100(S)

スマートスクロールの機能は大きく分けて3つ。

1. スクロール機能
  大きなExcelのシートや、画像、Webページなど、画面に入りきらない大きさのデータを扱うときに「スクロールボール」をコロコロと動かすだけで、上下左右に自由自在に画面 をスクロールすることができます。
2. ズーム機能
  自然に指が届く位置にある「ズームホイール」をまわすだけで、見たい部分をすばやくズームイン(拡大)、ズームアウト(縮小)を行なうことができます。たとえば、画像加工を行なうときに頻繁に発生するこうした作業は面倒なものでしたが、本機で作業効率が一段とアップ。
3. ファンクションキー機能
  8つの「ファンクションキー」と1つの「ホイールボタン(ズームホイールをクリックすることで作動)」にアプリケー ションソフトごとにショートカットキーを設定済み。ユーザーはカスタマイズも可能で、その自由度は数多く用意 した「プラグイン」により、事務ソフト、画像処理、ブラウザまで非常に幅広く対応しています。

SS-200(S)について
 上記のすべての機能を備えているフルスペックモデルです。機能をフル活用することにより、たとえば、デジカメ画像など画面に入りきらない大きなデータを取り扱うときに、1)スマートスクロールのボールで画面のスクロール(移動)、2)ホイールでズーム(拡大縮小)、3)ショートカットボタンでコピーや機能の選択などができるため、右手でのマウス、ペンタブレット、キーボードでの主たる操作を最大25%*効率化することができます。(*当社調べ)
  従来機のSS-200(G)からの変更点は、ショートカットキーのカスタマイズの幅が広がったこと、カラーをPC機器になじむシルバーにしたこと、USB接続のケーブル0.5mとし、その他に1mの延長ケーブルを付属することで、より使い勝手を向上させたことです。

SS-100(S)について SS-100とタブレット使用シーン
 昨年、SS-200(G)を発売以来、一部のユーザーから寄せられていた「省スペース化」の声に応えるため、特にニーズの高い「スクロール機能(スクロールボール)」と「ズーム機能(ズームホイール)」に特化させ、大幅な小型化をはかったモデルです。内蔵した青色発光LEDにより、スクロールボールの周りが淡く点滅する機能は、ともすれば殺伐としたデスクトップ周りのムードを和らげる効果を狙ったもので、開発段階でのユーザーインタビューで好評だったため、採用されました。カラー、USBケーブル、延長ケーブルともSS-200(S)と同じです。

・ともにWindows 98/Me/XP/2000およびMac OS 9.0/9.1/9.2/Mac OS X 10.1.5以降に対応します。
・標準価格はSS-200(S)が6,000円、SS-100(S)が5,500円。

→WACOM Smart Scroll製品紹介はこちらへ
 株式会社ワコムは、昭和58年(1983年)7月創業のタブレットメーカーで、日本、北米、欧州、アジア・オセアニアを中心に全世界で事業を展開しています。ワコムは、コードレス&電池レスで筆圧、消しゴム、傾き検出、デバイスIDなど先進的な機能を搭載したペンタブレットを世界に先駆けて製品化してきました。ワコムのペンタブレットは、世界のソフトベンダーに支持され、創造的なコンピュータ環境の実現に貢献しています。ペンタブレットの国内シェアは97%強。世界の多くのタブレットPCにも当社のセンサー&ペンが使われています。

最新情報TOPへ戻る