株式会社ワコム(本社:埼玉県北埼玉郡、代表取締役社長:山田正彦)はこのたび、大型ディスプレイ用の電磁誘導方式
(以下EMR®)ペンタブレットセンサーシステム(以下当システム)を開発しました。当社はこのシステムを、5月23日から米国ワシントン州シアトルで開催される「マイクロソフト
WinHEC 2006」の当社ブースにて展示します。
当社はこれまで、4.5インチサイズまでの小型携帯機器用と、15.4インチまでのノートPC用EMR®センサーシステムを提供していますが、今回はこれらに加えて最大30インチサイズまで対応できるデスクトップPC向けシステムを提供します。当システムには、新たに開発した小型センサー・コントローラーIC(W6007)を採用することで、省電力、低コスト、コントローラー基盤の省面積を実現しました。
近年、DVDやテレビを視聴することができるデスクトップPCや外部モニターの画面サイズが年々大型化しています。当社では、当システムをPCメーカーやディスプレイ・メーカーに向けて付加価値向上や差別化要素として提案していきます。
当社は、当システムを本年第3四半期(7月-9月)より量産出荷し、最初の1年間で10万台の出荷を見込んでいます。
|