
ユウマ
イラストレーター
物語のあるイラストを描く。
主にキャラクターデザイン(ソーシャルゲームやVtuberなど)やスチルイラスト、ミュージックビデオイラストなどの仕事を手がける。
添削サイトで添削を行うほか、京都芸術大学通信教育部イラストレーションコースにて非常勤講師も務める。
ワコム製品の使用歴を教えてください
2016年にデジタルイラストを描くためにIntuos Proを購入して、約9年間ほど使用しています。
裏面の滑り止めがしっかりしていて、描いている時もドシっと構えていてズレないので気に入っています。
どのようにしてイラストレーターになったのでしょうか?
物心がついた頃から絵は描いていて、小学生の時は友達とマンガを描いたりしていました。大学生になってからは原稿を出版社に持ち込んだりもしたんですが、就活の時期が近づいてきて、絵を描く仕事は他にどんな仕事があるんだろうと思って調べたら、当時遊んでいたソーシャルゲームの会社を見つけて「こんな仕事があるんだ」と思い、その会社に就職しました。
会社には4年間勤めていたんですけれども、周りのイラストレーターの方々と接するうちに、もっと自分の作家性を求められる仕事がしたい、一回自分の人生をかけてみよう、と意を決してフリーランスのイラストレーターになりました。
会社員時代はクライアント側の立場にあったので、フリーランスになってからは「指定された締め切りの先に、こういった別の作業があるんだな」というのを意識しながら作業することができています。
社会人として大事なことを上司の方々から学べたので、本当に大きな経験だったなと思っています。

新しいWacom Cintiq 16の使い心地はいかがでしたか?
Wacom Cintiq 16は、ペンをストロークしたときのペン先のズレが、従来の製品よりも少なく感じて、より直感的に描けると思いました。
またペンのレスポンスも速くてまるでアナログで描いているような感覚だったので、苦手意識のあった線画が好きになりました。
Wacom Pro Pen 3はいかがでしょうか?
普段は太いペンを使っているので細いペンは使いにくいかなと思ったんですけど、握り込みすぎずに優しいタッチで描けて、手に負荷がかかりにくい点が良かったです。
ペン先も細かったので、シャーペンで描いている感覚に近いなと感じました。
また、ボタンも3つに増えているので、ショートカットのバリエーションを増やすことができました。

16インチのサイズ感はいかがでしたか?
普段使っているIntuos Proと同じくらいのサイズ感で、
ベゼルが薄くて机の上に置いてもあまり幅を取らないので、ピッタリのサイズでした。
液タブの良いところはどこですか?
やっぱり線を直感的に描けるというのが何より一番の強みだなと思っています。
板タブだとどうしても手前で描いている感覚と、モニターに映っている感覚が離れた状態で描かないといけないんですけど、液タブの場合は描いた通りに線が描かれるので、線画を描くときの相性がとてもいいですね。
今回のWacom Cintiq 16は、発色も描き心地も良く、厚みもかなり抑えられていて、こういった形で自分たちユーザーに寄り添ってくれた製品がでると、液タブのユーザーは格段に増えるかなと思いました。

最後に、Wacom Cintiq 16を使って今後どのようなことをしたいですか?
マンガ制作はもちろん、線画やハッチング作業も描いていてとても楽しいと思うので、そういった細かな線を取り入れたイラストレーションを、今後の活動の中で生み出せていけたらなと思っています。