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映像作家細金 卓矢

東京都出身、千葉育ち。2004年ころから映像制作を開始。国内外で高い評価を受ける『Vanishing Point』や文化庁メディア芸術祭大賞に選ばれたアニメ『四畳半神話大系』のエンディング制作、WIREDへの映像提供、NHKデザイン「あ」のクラッチ映像提供、そしてボーカロイド「IA」のプロモーションを兼ねた『日本橋高架下R計画』のアニメーション制作を手掛けるなど、活動領域は多岐にわたっている。

使用タブレット
Intuos5
使用歴
10年
きっかけ

一躍若手の映像作家として注目された細金卓矢さん。最近では、人気作家・森見登美彦氏が原作のアニメ『四畳半神話大系』のエンディング制作に参加したほか、ボーカロイド「IA」のアニメーションPVの監督も務めるなど、活躍の幅をさらに広げています。「基本的にものぐさ。目の前にある課題を、どうやって『トンチ』で返そうかということをよく考えています」と話す細金さんですが、その背景には「セオリーを壊して視聴者に驚きを与える」という既成概念に対する挑戦心が隠されています。秋葉原駅に近い制作現場にお邪魔して、高校生から「プロ」として映像制作に携わる細金さんに話しを伺いました。飾り気のない、しかし、本質を突いた細金さんの言葉に耳を傾けてみてください

テキスト・宮崎智之(プレスラボ)
撮影:CINRA編集部

ウェブサイト制作から映像制作の道へ

動画に興味を持ち始めたのは、2001年ころ。もともとはウェブサイトを制作しようとFlashを独学で学んでいましたが、次第にFlashでも動画を作れることに気がつき、モーショングラフィックスの世界に足を踏み入れるようになりました。本人にとってはいたって自然な流れだったようです。

細金:ウェブサイトを作るっていっても、ただの学生が良質なコンテンツを提供するのは難しいものがあります。そもそも、当時のウェブはお金や手間暇をかけて制作したコンテンツが今より少なかったんです。そんな折に出会ったのがFlashの実験サイト。自分のように伝えるべきコンテンツがなく持て余してしまっている人たちが持て余したエネルギーや技術をつぎ込んで異様な進化をしているところに惹かれ、自分もその流れに参加したいと思うようになりました。

細金:昔はいわゆる、アニメやゲームが好きな「おたく体質」で、ネトゲにハマって廃人になりかけたこともありましたが、高校に入学してからもFlashで動画を作り続け、ウェブ上で発表。それを見た企業から初めて仕事の依頼がきたのは2004年ころかな。その後YouTubeなどをはじめとする動画共有サイトが登場してからはFlashだけではなく、After Effectsなどを使ってモーショングラフィックスを制作するようになっていきました。

クリエイターの出発点としては、まさに順風満帆。「幼少からネットに慣れ親しみ、次第に自分にあった表現方法を獲得していった」というサクセスストーリーをついつい描きたくなってしまいます。しかし、細金さんはそんなありきたりな「物語」に自身の人生が回収されてしまうことを避けるかのように、静かにこう語ってくれました。

細金:根本にあるのは、ただ単に「新しいものが好き」という思いだけなんです。自分では絵も描けない、音楽も作れないとなったら、けっこう選択肢が減ってきますよね。だから動画という表現に流れ着いた、というのが正直なところです。せっかくのインタビューなのに、高尚な動機を語れなくて申し訳ないのですが…。

『四畳半神話大系』の意外な「元ネタ」

しかし、ただそれだけでは、国内外で評価される映像作品を次々に発表できるわけがありませんし、新進気鋭の若手映像作家として注目を集める存在になれるわけがありません。下手をすると「天の邪鬼」とも捉えられかねない、細金さんのクセのある語り口に注意深く耳を傾けてみると、徐々にその謎が解き明かされてくるのですが、気になるヒミツを探っていく前に、まずは具体的な作品から紹介していきましょう。

細金:2010年の作品『Vanishing Point』は、フリーソフトで遊べる音楽ゲームのために制作したモーショングラフィックスです。これがVimeoという動画共有サイト上で話題になり、海外からも仕事のオファーがくるようになりました。海外の案件でいうと、雑誌『WIRED』のiPad創刊号用に制作した動画が代表例として挙げられます。

細金さんと言えば、文化庁メディア芸術祭で大賞に選ばれたアニメ『四畳半神話大系』のエンディングが代表作として有名ですが、その映像が誕生した背景は意外なものでした。

細金:実は『四畳半神話大系』のエンディング映像には元ネタがありまして。それは8時間の制限時間内にお題に合わせて映像をその場で作る『cut & paste』というイベントで制作した作品でした。1週間前に主催者提示されたお題は「自然淘汰」だったのですが、「可愛いキャラクターが怖いキャラクターに食べられて…」みたいなイメージで作品を作っても対戦相手とかぶる可能性が高いために目立たないと思っていました。

「優勝者へ副賞として与えられる『ニューヨークへの往復航空券』を8時間の労働で手に入れたい」と考えた細金さんは、頭をひねって必死に優勝するための戦略を考えます。

細金:僕の好きなゲームに『マジック:ザ・ギャザリング』という世界的なトレーディングカードゲームがあるのですが、これには相手との相性を考慮しながら戦略を練っていく、「メタゲーム」という考え方があるんです。そこで思い付いたのが、テーマの「自然淘汰」とは一見関係なさそうに思える部屋の間取りをモチーフに使うことだったんですね。絵が描けない僕でも間取りなら図形の組み合わせで描けますし、動きでそれなりに物語性も出せる。かなりいいアイデアだと思ったのですが、それだけでは意味が通じないんじゃないかと心配になって、「大きな間取りが小さな間取りを食べる」という、いかにも「自然淘汰」的な映像を1ヶ所だけ差し込んでしまったんです…。そういう説明的なことは、本来ならば好きではないのですが、最後の最後で日和ってしまいましたね。

とは言うものの、15秒で簡潔に終わる音楽と間取りの映像が完全に同期した質の高い作品に仕上がり、見事に優勝。この映像が『四畳半神話大系』に携わっていた映像作家・川村真司氏の目に止まり、エンディングを共同で作ることになりました。

細金:ですから、『四畳半神話大系』という素晴らしい作品に関われたのは、本当に偶然だったんです。でも、そのおかげで貴重な体験することができました。中身のことで言えば、最終話だけ、ラストに間取り図のドアを開かせるなど、細かいところにこだわって制作しています。ただ、そのことに気づいてくれた視聴者さんはそんなに多くなかったようなのですが(笑)。

セオリーの裏をかく「細金イズム」

これまで見てきたように、細金さんのクリエイティブには、「セオリーの裏をかいて視聴者を驚かす」という基本姿勢があります。その考え方がもっとも分かりやすく現れているのが、ボーカロイド「IA」のプロモーションを兼ねた『日本橋高架下R計画』の制作でしょう。

この作品は細金さんが監督として、初めて企画から携わったアニメーションです。アニメーターへの依頼や、予算の確保など慣れない作業に苦労が多かったと言いますが、作品の細部には「細金イズム」が散りばめられています。

細金:今までのボーカロイド楽曲に添えられた映像は、ボーカロイドの滑舌がそこまで良くなかったこともあり、歌詞の内容を補足するようなものが多かった。例えば「卒業」という歌詞が出てきたら、「卒業表彰」の絵を流すといったような。でも「IA」は声の性能が改善されていたので、思い切って歌詞とは無関係の映像ばかりを流すスタイルを取ってみたんです。また、機械的なボーカロイドというアイドルを生き生きとさせるために、あえて生活感のあるシーンを多用してみました。

細金:大量のコンテンツに溢れ、みんながせっかちになってしまった昨今では、何分もおとなしくシークせずに最初から最後まで見てもらおうというのは無理があるな、とは考えていました。また、Tumblrなどではカットごとに切り取られてgifアニメとしてアップされることが多いことをあらかじめ考え、1カットだけでも、あるいは順不同でも成立するように作りたいという思いがありました。あと、僕は映画の予告編を観るのが大好きなんですが、予告編って1番良いカットばかりを切り繋いでいるから、興奮する映像に仕上がっているんですね。そんなイメージでアニメーションを作ったんです。

『四畳半神話大系』の元となった映像を『cut & paste』で作った際に、ゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の考え方を応用した時もしかり。常にセオリーやルールをハックし続ける細金さんだからこそ、既存の枠にとらわれない新しい作品が作れるのでしょう。

細金:これまで、「美味しい食事ができればいい」くらいに目標もなく生きてきましたが、表現できる領域が広がっていくのは楽しいです。特にアニメーションの監督をさせてもらえた経験は貴重でした。これからは、モーショングラフィックスとアニメーションの中間くらいの領域で作品を発表できたら面白いですね。

これからの活躍に期待が高まります。

ガジェット好きが愛用するヒミツ道具

秋葉原駅からすぐの場所にあるマンションの一室が細金さんのオフィス。「ガジェット好き」を自称するだけあって、室内にはさまざまな機材が整理整頓されて並んでいます。電気街に近いため、機材の最新情報をすぐにゲットできることも、この土地ならではの魅力なのだとか。そんな細金さんのヒミツ道具を拝見していきましょう。

ヒミツ道具1 PCモニター「NEC PA301」

細金さんのオフィスに足を踏み入れて、まず目に入るのが、30インチある「NEC PA301」の巨大モニター。ほとんどの作業がこのモニターを通して行われています。

細金:かつては6台ほどモニターを所有していましたが、結局大きさや応答速度の速さなどから、1番作業しやすかった今の「PA301」に落ち着いています。余談ですが、以前、定価が200万円もするIBM製・医療用モニターの中古品が4万円で売っていたので衝動買いしたことがあります。フルHDの4倍の解像度があったので期待していましたが、レスポンスが遅すぎて動画の再生には向かなかったので、今は使っていません(笑)。

ヒミツ道具2 GENELEC モニタースピーカー

友人に「音質が良いから」と勧められて使用しているというGENELECのスピーカーもヒミツ道具のひとつ。音楽と映像との同期は細金さんの作品には重要な要素なので、どのようなこだわりを持って利用しているのか気になるところです。

細金:初めに音楽ありきで作品を制作することも多いので、スピーカーは重要なアイテム。まずは空間ではどのように聴こえるのかスピーカーからの音で確認し、実際に映像と同期させる作業に入る際にはヘッドフォンで細かい音をチェックしていきます。もちろん、作業の合間にリラックスするために、音楽を聴くことも多いので、音質が良いGENELECのスピーカーはとても気に入っているヒミツ道具です。

ヒミツ道具3 ルンバ

自動で掃除をしてくれるロボット掃除機「ルンバ」。毎日忙しく作品の制作に励んでいるクリエイターには必須のアイテムかもしれませんが、細金さんが重宝しているのは意外な理由からでした

細金:もう6年も愛用していますが、良いところはルンバの存在によって逆に人間が掃除をするようになることなんです(笑)。というのも、ルンバにしっかり掃除してもらうためには、床に物を置いては駄目なんですね。仕事柄、ケーブル類も多いので、ルンバの通り道ができるために、きちんと整理整頓をするようにしています。

ヒミツ道具4 ペンタブレット「Intuos5」

イラストを描かない細金さんにとって、ペンタブレットならではのメリットを享受することは、けっして多くありません。しかし細金さんは作品を作る際には必ずペンタブレットを用いているとのこと。いったい、なぜなのでしょうか?

細金:当時、電気屋さんに行くと、ペンタブレットが「新しいアイテム」としてしきりに宣伝されていたんです。だからガジェット好きが高じ、小遣いをためて購入したのがそもそもの始まりですね。それからずっと、普段から作業以外でもペンタブをつかっているのですが、僕の場合図形や線などの描画の作業もすべてAfter Effects上で行うので、切り替えずに済むのもいいですね。ただもちろん、そういった細かい作業がしやすいなどもありますが、何よりペンタブレットに触れると「制作するぞ」という気持ちになれることも、メリットだと言えます(笑)。ちなみにペンはオプションのエアブラシを使っています。デスクに置いておいても転がりにくいのと、握った感じがしっくりきていいんです。

ガジェット好きの男の子がそのまま成長して、お気に入りのヒミツ道具を揃えてしまったようなオフィス。機器の説明をしてくれる細金さんの表情も生き生きとしていました。そんなヒミツ道具に囲まれて制作される作品も、やはり生き生きとしたものになるに違いありません。

ユーザーを意識した作品に

魅力的なヒミツ道具を紹介してもらい楽しい気分になったものの、やはりモーショングラフィックスがどのようにして作られているのかは、素人には見えにくいもの。アニメーション制作など細金さんの仕事は多岐にわたっていますが、今回は基本的な作業工程の一端を分かりやすく紹介してもらいました。

作業工程1 ラフ書き

ほとんどの作業をPC上で行っている細金さん。しかし、クライアントとの擦り合わせのため、ラフを描いて企画を詰めていく作業はどうしても必要です。ただし、描き終えたラフをPCに取り込んでパス化するなどの作業は行わず、基本的には壁にラフ画を貼って、PC上で図形などのグラフィックを再現していきます。「絵が描けないから動画をやっている」と謙遜していた細金さんですが、その画力はなかなかのものでした。

作業工程2 After Effects上での作業1(描画)

IllustratorやPhotoshopでイラストなどを描くクリエイターもいますが、細金さんは図形や線を用いた作品が多いため、描画自体をAfter Effects上で行うことが可能だと言います。

図形や線の描画や色入れもAfter Effectsの画面を睨みながら、慣れた手つきでどんどん進めていく細金さん。これらの作業をすべてペンタブレットで行うことも特徴的で、外出先で作業する際にも持っていくとのこと。ペンタブレットでの作業が当たり前になっている細金さんにとって、絶対に欠かせないクリエイティブパートナーとなっていることが窺えます。

作業工程3 After Effects上での作業2(動画制作)

その後は、After Effectsのタイムラインやエフェクトを操作し、何度も調整を重ねながら絶妙な動きを表現していきます。さらに、1度色を入れた図形も、動作上ではイメージが変わってくることも多いため、動く図形をチェックしながら再度、色も微調整していきます。

『四畳半神話大系』では、絶妙な配色がほどこされた間取り図が、まるで生き物のように画面上を動きまわる映像が印象的。単純な図形で多彩な視覚的イメージを創り出すために、何度も調整を重ねて作品を作っていくのです。

作業工程4 別モニターでの確認

ヒミツ道具の章でも触れましたが、細金さんは作業効率をあげるために、サイズが大きく、高性能なモニターを使用しています。しかし、一流のクリエイターとして大切なのはエンドユーザーの環境に合わせて、作品を作ることでもあります。

細金:プロ仕様のモニターと、一般的に普及しているモニターとでは、まったく違った動きや色に見えてしまう場合が多々あります。ですから、最終的にはMacなど、誰でも使っているモニターで確認する必要があるんです。iPodで聴くことを想定して音楽を作るミュージシャンと同じ発想ですね。地味ですが欠かせない作業です。

ユーザーに届くことを想定した上で制作してこそ、プロの仕事。「セオリーを覆して視聴者を驚かせる」という信念を実現させるため、あえてディティールにこそこだわる細金さんの姿勢が印象的でした。今後細金さんの作品を観る際、新たな発見ができそうで楽しみですね。

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