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クリエイティブチームTYMOTETYMOTE

TYMOTE ティモテ 
1980年代半ば生まれの若手クリエイターによって結成されたクリエイティブチーム。グラフィック、映像、音楽、プログラミングなど、それぞれの得意分野を活かし、多岐にわたるクリエイティブを展開している。飯高健人、石井伶、井口皓太、森田仁志、村井智という5人の常駐メンバーに加え、加藤晃央、山口崇洋、浅葉球の3人も外部メンバーとして活動。2008年10月に株式会社化。

使用タブレット
Intuos4
使用歴
きっかけ

誰にも頼まれていないのに、ついモノを作ってしまう。そんな「モノ作りしたい」という衝動を抑え切れないのがクリエイターだとしたら、映像・CG・音楽・インターフェースデザイン・Webをはじめ、総合的なクリエイティブの場面で活躍するTYMOTE(ティモテ)は、まさにネイティブ・クリエイター揃いの集団です。クラムボンのミトによる初のソロアルバム『DAWNS』のジャケットおよびPV制作、パナソニックの一眼カメラ「G3」の特設サイト用楽曲制作、ブランドショップ「VIA BUS STOP」店内用のデジタルサイネージなど、最近の活動だけ見ても、仕事の幅広さには圧倒されます。彼らは何を考え、どんな道具でものづくりを行っているのか。その実態を探ってきました。

テキスト・松本香織
撮影:CINRA編集部

メンバーは8人、制作のパターンはそれ以上

「『決まった作風がない』と言われるのは嬉しいです。作風とか決めてるわけではないし。自分たちが作りたいものを作るというよりは、クライアントからのお題に対してどう答えるか。こういう話があったから、このメンバーでこれを作りました、そういった作業の連続です」

映像制作からグラフィック、インスタレーション、サウンドデザインに至るまで、各自の強みを活かして制作を行うクリエイティブチーム「TYMOTE(ティモテ)」。1980年代半ば生まれの若手クリエイター8人によるチームです。常駐メンバーは立ち上げ当初からTYMOTEに参加している飯高健人さん、石井伶さん、井口皓太さん、村井智さん、森田仁志さんの5人。そこに、他の場所でも活躍している山口崇洋さん、加藤晃央さん、浅葉球さんの3人が案件ごとに加わって仕事をしています。TYMOTEとして活動する以外、メディアアーティストとして作品を発表したり、CDをリリースしたりと作家活動を行うメンバーも。

「ちょうど、大喜利みたいな感じですね。メンバーはそれぞれ独自のテイストを持っているけれど、それが組み合わさると全然違うものが出てくる。8人=8パターンというわけじゃないのが、TYMOTEの面白いところだと思います」

会社でありながら、非常に流動的な活動スタイルを取るTYMOTEは、もともとは学生集団として誕生しました。

井口「ムサビの基礎デザイン学科出身で、大学ではデザイン学を専攻していたんですね。でも、違う方向にも色々チャレンジしたいと思って、飯高と一緒に1年生の時から活動を始めました。映像も作るしインスタレーションもやる、興味のあることは何でもやりましたね」

武蔵野美術大学にいた井口さんと飯高さん、多摩美術大学にいた村井さんと森田さん、そして中学校時代から井口さんと親しくしていた石井さん、石井さんと桑沢デザイン研究所の同期である浅葉さん、井口さん石井さんと予備校の同期である山口さんは徐々に繋がり、一緒に活動するようになります。彼らが初めて「TYMOTE」として作品を発表したのは大学3年時、メンバーの一人である加藤さんが企画した横浜赤煉瓦倉庫の展示「The SIX」でのこと。

「その時に集まった皆でひとつの作品を作りたいね、という話をしていて、みんなの作品を集めてDVDにしたんです。そのパッケージ名が『TYMOTE』でした。ちなみに名前は、あのシャンプーのCMから来ています」

こうしてクラブイベントの映像制作などを一緒に行うようになった彼らは、就職活動によってそれまでの制作の流れが断ち切られることを危惧し、4年生になった時にTYMOTEを会社にします。今やトレードマークとなっている馬のマスクをかぶったポートレイトも、その時に某子供写真城で撮られたものだそうです。

転機となった伊勢丹のプロジェクト

会社組織として活動を始めたTYMOTE。けれど、その道のりは順調だったわけではありません。

「学生の頃からのクライアントワークがそのまま伸びていった、という話ではなかったですよね。何もないところから始めたから、最初の頃はWebサイトにみんなの卒業制作を載せたりしました。当時はお金も全くなかったのに、ちょっと豪華な会社案内を作っていろんなところに送ったりもして…。まずは、知り合いづてに頂いた仕事を必死でやって、実績をちょっとずつ作っていく…という段階を踏んでます。当時は、他にサッカーくらいしかやることなかったから、どんな仕事でもやらないとね、って」

この頃に関わったプロジェクトで印象に残っているものを尋ねると、まず名前が挙がったのが、ENVELOP#4の街頭CF映像。このプロジェクトでは最初にDMを制作し、そのグラフィックを使ってオープニング映像を制作。グラフィック、映像、音楽の連携を行いました。

もうひとつは、伊勢丹の「秋の彩り祭」。伊勢丹新宿店の床と壁面を、3メートル×50メートルのグラフィックで飾るというプロジェクトです。コンセプトは「秋」。落葉のようにわかりやすいモチーフを入れてほしい、後は自由に、というオーダーでした。

「膨大な量のグラフィックを作らなきゃいけなかったので、メンバー全員でパーツを持ち寄りました。手描きも、写真も、ただの幾何形態みたいなのも、何でも入れましたね。それぞれのテイストをミックスさせたひとつの絵を作るというスタイルが、このプロジェクトを通して確立されたと思ってます」

この仕事が評価され、翌年も同じ装飾を任されるなど、TYMOTEの実力が広く認知されるきっかけにもなったプロジェクトでした。

渾然一体のクリエイティブ

TYMOTEには、それぞれ専門分野を持つメンバーが揃っていますが、CG、アニメーション、グラフィックといった役割分担は決まっているのでしょうか?

「一応決まってはいるけど、みんな横断的に動いているんですよ。プロジェクトごとに組む相手が変わるように、変動的にチーム編成しています」

では、そんなTYMOTEに世間の人は何を求めて仕事を頼むのでしょう?

「クライアントさんによって違いますね。技術的な部分もあるし、グラフィックに期待してというのもありますし。あとは『TYMOTEさんならではの面白いものを出してみてください』とか。映像、グラフィック、音楽、プログラム…それぞれのアイデアのぶつかり合いを見てみたいということで話を持ってこられることも多いです。あと、パッケージを作るのが楽だから、というのもありますね。映像やグラフィック、サウンドを全部合わせて出せるというのは、話すほうとしては楽かもしれません」

グラフィックや映像の個別発注で始まったプロジェクトでも、「ついでにお願いしていいですか」という感じで案件が膨らんでいくことも多いとか。

そんな彼らが最近関わったのは、代官山にあるブランドショップ「VIA BUS STOP」。店内で流れるデジタルサイネージ用の映像を制作しました。 6分30秒の尺があるサウンドつきの絵が交互に流れるという作品です。

「動く絵画というテーマで制作を始めて、まず一つの絵を完成させたんです。そこからその絵を元に映像を動かしていって、こういう音があったらいいよねという話をして。ストリングスの音は上から降ってくるアミのモチーフに合わせて入れたいね、という調整をしたり…」

グラフィックと映像、そして音楽が、まるでひとつの生き物であるかのように混然一体となったクリエイティブ。それは互いのフィーリングを大事にし、決して役割を固定しない、彼らの柔らかなものづくりの姿勢を映しているのでしょう。

道具と機材にあふれた一軒家

TYMOTEは2008年10月、高田馬場にある「ヤバい」雑居ビルで会社をスタートしました。

井口「事務所をどこにすればいいのか全然ビジョンが浮かばなくて。トレードマークの『馬』縛りで高田馬場にしたんですよね

設立から2年間は高田馬場の事務所で仕事したものの、狭さと臭さとヤバさが気になって引越しをすることに。現在は、都内の閑静な住宅街にある一戸建てを仕事場にしています。大まかに分けると、1階がPCや音響機材でデジタルな作業を行うスタジオ、2階が油彩などで使うアトリエです。果たしてTYMOTEはどのような道具を使って制作を行っているのでしょう? 彼らの仕事を支えるヒミツ道具を見せてもらいましょう。

ヒミツ道具1 OP-1

TYMOTEの映像作品に欠かせない要素、それは音です。その重要な音作りを担っているのは村井さん。スタジオの一画には、サンプラーをはじめ、多くの音楽機材が置かれています。けれど、お気に入りはこれらの機材ではなく「OP-1」というシンセサイザー。キーボードをひと回り小さくしたくらいの、まるでおもちゃのようにかわいらしい見た目ですが、いったいどこが魅力なのでしょうか?

村井「まず、小さくて持ち運びしやすいのがいいですね。4トラックのテープシミュレータがまた良くて、暇な時間にパッと曲が作れたり。ちょっとしたエフェクトも面白くて結構使えるし。画面の表示がグラフィカルでかわいいものばかりなので、楽しく、直感的にエディットできるんです」

最近作っている仕事の曲も、プライベートで作ってる曲もこのOP-1で作っている部分があるそうです。

ヒミツ道具2 鉛筆

TYMOTEのグラフィックや映像には、温かみのある手描きモチーフが登場します。それらを描くため、メンバーを問わずよく使っているのが鉛筆とそのラインをぼかす擦筆(さっぴつ)、そして練りゴムです。これらの道具のうち、特にこだわりがあるのは鉛筆だとか。

飯高「三菱ユニが、芯が軟らかくていいんです。4Bから4Hまで使い分けています」

最近では、「VIA BUS STOP」のデジタルサイネージに登場するグラフィックのパーツを鉛筆で描きました。なんと枚数にして、ざっと500枚…!

飯高「VIA BUS STOPの案件は、制作期間が2週間くらいしかなかったんです。そのうち1週間をまるっと原画描きに費やしましたね

ヒミツ道具3 ブレッドボード

TYMOTEで唯一プログラミングを行うメンバー、Web担当の山口さん。普段は社外でメディアアーティストとしても活躍しています。その山口さんがアーティスト活動でよく使っているヒミツ道具がブレッドボード。

山口「普通は電子回路を作るのに、ハンダ付けをしないといけないじゃないですか。でも、ハンダ付けは面倒くさいし、一度使ったら使い回しができない。それが、ブレッドボードなら電子部品を挿すだけで回路が使えるんですよ。つまり、終わったらバラせるんです」

最近ではこのブレッドボードを使い、ドローイングマシーンを作りました。

山口「馬力の強い電動スケボーを改造して、二重振り子をつけたんです。普通、振り子って円運動をするじゃないですか。その振り子にもうひとつ振り子をつけると、動きがカオスになって、有機的なラインを描くんですよ。で、その先端にスプレーがついてて、抽象的な絵を描くマシンなんです」

ヒミツ道具4 ペンタブレット

メンバーのうち半数以上が使用しているというペンタブレットですが、様々な領域を得意とするTYMOTEだけに、映像、グラフィックなど使用分野も人それぞれ。井口さんは、最近だと伊勢丹の案件でアニメーションを作った時に、ペンタブレットを使って作品を制作しました。

井口「ひとつの素材からコマを何個も量産しなきゃいけなかったんですよ。それを手描きの質感を残しつつ、デジタル上でうにゃうにゃ動かすために使いました」

鉛筆の質感を出したい時はアナログの鉛筆で、それ以外で手描きのテイストを出したい時はペンタブレットで、とざっくりした使い分けを行っているそうです。

井口「僕らは手描き風の作品が多くて、例えば映像作品でも「描く」っていう行為が必要になることがあるんですが、そういう時に「感覚」で使うことのできるペンタブレットは重宝してますね」

また、アシスタントの「まっちゃん」こと松岡さんは、マウスの握り方が問題で腱鞘炎になっていた時にペンタブレットに出会い、症状が劇的に改善したのだとか。

松岡「普通にマウスの代わりとして使ってますね。ペンタブレットはソフトによってボタン設定を自分で変えて使ってます。ホイールも結構触ってますね。くるくる回して、拡大縮小させたり。ペンタブレットがないと不安になります」

ヒミツ道具5 ライトボックス

映像制作を行うことの多いTYMOTEでは、ライトボックスが必須の道具です。ライトボックスとはその名の通り、強い光を発する台のこと。アニメーションの制作などで絵のトレースをする時に使います。

村井「油絵の具で描く時は、ひとつひとつのモチーフを写真に撮って動かしていくというやり方でアニメを作ります。ライトボックスを使うのは、鉛筆で描いた原画を動かす時ですね。例えば、「ENVELOP」というイベントのために作ったオープニング映像では、手描きタイプフェースが度々出てくるんですが、これはライトボックスで作ってます。他にも、同じ形で違う色のグラフィックを作りたいという時、ライトボックスに敷いてトレースしたり」

今ならば、原画をスキャンしてパソコンで複製すれば簡単に同じ形が作れますが、そうしない理由はなんなのでしょう?

村井「デジタルでやったほうがいいと思う時は、そっちの方法をとりますね。今回はライトボックスで透かして部分的にちょっと描きかえよう、今回はパソコンを使おうと、その時々でフィーリングに合った道具を選んで使っています」

目の前のプロジェクトに対してベストな結果を生み出すべく、様々な編成を取り入れて活躍するTYMOTE。その柔軟な考え方や道具の使い方は、チームで仕事する人にも、そうでない人にも役立つはず。ぜひ皆さんも、あなただけのヒミツ道具を見つけてください。

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