プロの線画を使った塗り絵コンテスト「#ワコム塗りコン」の受賞者の方に、賞品の液タブWacom Cintiq 16を使った感想をいただきましたのでご紹介します。
ワコム賞 海野うに さん twitter : @_umino_uni_
塗りコン受賞の感想
ただきれいに塗るだけではなく、印象に残るものを!と思って作品を仕上げました。受賞が発表された時は「すごい!」「受賞おめでとう!」とたくさんの人から反響が来て嬉しかったです。
Wacom Cintiq 16を使ってみていかがでしたか?
液晶ペンタブレットははじめてだったのですが、こんなにもスルスルと描きやすいものなのか!と驚いたのが最初の印象です。画面はマットな感じで、ツルツルとしすぎず、ザラザラしない絶妙な描き心地です。画面に描いているというより、紙に描いているときに近い感覚なのかなと思いました。軽いので、机でずっと同じ姿勢で描くのに疲れた時、膝の上に置いて描くこともできました。
液晶ペンタブレットの使用感はいかがですか?
画面が大きいので、キャンバスの拡大縮小をすることも少なくなったように感じます。デュアルディスプレイにしてモニターに反転した絵や資料を表示しながら描けるところが液晶ペンタブレットのいいところだと思いますが、何より画面に直接描けるのが楽しいです!昔、板型ペンタブレットを使っていたのですが、液晶ペンタブレットは手元を見ながら思ったところにすぐ描きこめるので、ストレスもなく時短にも繋がりますね。色塗りのときに柔らかく塗れるようになった気もします。ペンも軽くサイドボタンにショートカットがつけられるところも嬉しいところですね。
今後製品を使ってやってみたいことはありますか?
知人に液晶ペンタブレットになってから「線がスムーズになってる!画面が大きくなったからストロークがのびのびできてるんだろうね!」と言われて、周りから見てもわかるんだなと嬉しかったです。絵を描くことがもっと楽しくなりました。今後もこのWacom Cintiq 16でたくさん絵を描いて、動画や本、ゲームのイラストなど様々なことに私の絵が役に立てるよう頑張っていきたいと思います!