会議中など決められた時間内でアイデアを出そうと思っても、なかなかアイデアがでないということはありませんか。そんなときは、「ブレインライティングシート」を使ってみましょう。
「ブレインライティングシート」は、ブレインストーミングを紙を使って展開していくアイデア発想法です。ブレインストーミングや会議などでは、発言力のある人の意見が強くなることがあります。ブレインライティングシートを使えば、発言が苦手な人も平等にアイデアを出せるので、より多くのアイデアを集めることができます。また、ブレインストーミングと併用することで、ブレインライティングシートを使って出たアイデアをさらに発展させることもできます。
このビデオでは、デジタルノート「Bambooスマートパッド」を使って、「ブレインライティングシート」を用いたアイデア発想法を紹介します。
方法:
1.Bambooスマートパッドと付箋を用意します。
2.複数人で行う場合は、それぞれ違う色の付箋を用意すると後で整理しやすくなります。
3.付箋にアイデアを一つずつ書いていきます。Bambooスマートパッドは好きな紙が使えるので、付箋を使うこともできます。(厚さ8mmまで対応)
4.書き終わったらBambooスマートパッドのボタンを押します。
5.アイデアを整理していきます。「描画」機能の「投げ縄」ツールを使えば、アイデアの順番を入れ替えることが可能です。
6.WILL形式でエクスポートして、ノートアプリ「Bamboo Paper」を使えば色付けをすることもできます。重要なアイデアをマークしたり、関連するアイデアごとに色をつけると見やすくなります。
7.そのままメールで送信することができるので、会議後のアイデア共有も簡単です。
8.また、デバイスをスクリーンにつなげば、会議などでチームとアイデアをリアルタイムに共有することができます。