「マンダラート」は、9つのマス目を使ってアイデアを発想する方法です。何もないところからアイデアを出すのではなく、決められたマス目を埋めていくという方法を使うことで、よりアイデアが出しやすくなります。
プロ野球の大谷翔平選手が目標達成のために実践した方法としても有名です。もちろん会議などのビジネスシーンでも活用できます。
このビデオでは、デジタルノート「Bambooスマートパッド」を使って、「マンダラート」を用いたアイデア発想の方法を紹介します。
方法:
1.縦横3×3の9マスの箱を書きます。
2.中心のマスにテーマを書きます。
3.テーマに沿って、周りの8マスにアイデアを埋めていきます。必ず8マス埋めるようにします。
4.同様の要領で、挙がったアイデアをテーマに置き換えて、アイデア出しを繰り返します。
5.最初のテーマから挙がった8つのアイデアをそれぞれ広げていくことで、1つのテーマから大量にアイデアを生み出すことができます。
6.書き終わったらBambooスマートパッドのボタンを押します。
7.保存したデータはデバイス上で検索することができます。
8.検索アイコンを押します。
9.検索したいキーワードを入力します。手書きのメモも検索することができます。
10.該当するメモが検索結果に表示されます。後からアイデアを思い出すときにも便利です。