オンライン授業でペンタブレットを導入するメリット
新しい生活様式が求められる中、オンライン教育についても急務での対応が必要とされています。Zoom やTeams、Google Meet、Slack などを活用してのオンライン授業は、一方的に受講するだけではなく、対面式の授業と同様に、自分たちの手を動かし、書いて学ぶことにより、より深く、着実な学習が可能になります。黒板代わりに書き込める各アプリケーションのホワイトボード機能の活用や、数学の式、英語のスペルなど子供たちが当たり前のようにペンや鉛筆でノートに書いて覚えていたことをオンライン上で実現できるツールの一つがペンタブレットです。
デジタルネイティブの子供たちにとって、画面上に手書きをすることはより身近になっています。文字や数式だけでなく、デジタルアートやプログラミング、デジタルファブリケーションなども含めた新しい教育への対応にも可能性が広がるペンタブレットがオンライン教育の幅を広げるツールになるはずです。
オンライン授業でのペンタブレット活用術
TeamsやZoom、Google Meetなど、登録だけで使えるオンラインミーティングツールを活用しましょう。まずは1台、先生の方にペンタブレットがあればホワイトボードが黒板代わりに活用できます。画像を読み込んでノートへの注釈やハイライトを書き込んだり、直接、数式やスペルなどの記述などが手書きで行えます。液晶ペンタブレットならオンライン授業以外にサブディスプレイとしても活用可能です。
Zoomのインストールや設定方法、使い方、またオンライン授業におけるPowerPointでのペンタブレット活用方法についてはこちらから動画でご確認いただけます。
Eラーニングでのペンタブレット活用法について、動画でご案内しております。どの製品がおすすめなのか、ノートでの使い方や実際の授業で使えるアプリケーションなども含めてご紹介しております。
直接書けるWacom One 液晶ペンタブレット 13
デジタルイラストに挑戦したい。工夫を凝らしたアイデアスケッチやメモをしたい。表現に磨きをかけた動画や写真を作りたい。様々なニーズに応えるWacom One 液晶ペンタブレット 13。広々とした13.3型のディスプレイに、自然な感覚で使えるペン。購入特典ダウンロードソフトウェアが付いており、パソコンだけでなく、対応Android端末でも利用可能。有名文房具メーカーのデジタルペンにも対応し、様々なシーンで活用できます。もっと気軽に、始めよう。Wacom Oneで、新たな創造を広げてください。
導入に関するお問い合わせ
ワコムクリエイティブ製品導入企業一覧ページ