お問い合わせ:修理に関するお問い合わせ 「故障かな?」「自分で解決するのは難しい」…安心してお使いいただくため、故障の判断、故障時の修理サービスをご案内しています。

1.修理を依頼する前に


1-1.FAQでの確認
お手元の製品及び設定を確認することで症状が改善される場合があります。
修理を依頼する前に よくある質問と回答:FAQ をご確認ください。
Wacom One(型番:DTC133)をご利用の場合は こちら をご確認ください。
1-2.修理対象製品
・ペンタブレット製品
・液晶ペンタブレット製品
・クリエイティブタブレット
・液晶サインタブレット
・スタイラスペン、スマートパッド(注1)

【修理対応終了製品】

(ペンタブレット製品)
・旧Intuos Proシリーズ
PTH-651、PTH-851 (※PTH-451は除く)
・旧Intuosシリーズ
CTL-480、CTH-480、CTL-680、CTH-680
・旧Intuosシリーズ(プロ向け製品)
Intuos5(PTH-xxx、PTK-xxx)、Intuos4 (PTK-xxx、PTK-1240)、Intuos4 Wireless (PTK-540WL)、Intuos3(PTZ-xxx)、Intuos2(XD-xxx)、Intuos(GD-xxx)
・Bambooシリーズ
Bamboo(CTH-470,CTH-670)、Bamboo Pen(CTL-470)、Bamboo Fun(CTH-470,CTH-670)、Bamboo Comic(CTH-470,CTH-670)
・Bambooシリーズ
Bamboo Touch(CTT-460)、Bamboo(CTH-460)、Bamboo Pen(CTL-460)、Bamboo Fun、Bamboo Art Master、Bamboo Comic(CTH-461,CTH-661)
・Bambooシリーズ
Bamboo(MTE-450)、Bamboo Fun、Bamboo Art Master、Bamboo Comic(CTE-450,CTE-650)
・Bambo Padシリーズ
Bambo Pad(CTH-300*/CTH-301K)
・その他
FAVOシリーズ、UDシリーズ、SDシリーズ

(液晶ペンタブレット製品)
DTK-2200(※)、DTK-1300(※)、DTK-1301(※)、DTH-1300(※)、DTU-1031X、DTK-1651シリーズ(※)、DTK-2241シリーズ(※)、DTH-2242シリーズ(※)、DTK-2700(※)、DTH-2700(※)、DTH-2200(※)、DTU-1631シリーズ(※)、DTU-1031シリーズ(※)、DTH-2400(※)、DTK-2400(※) DTU-2231シリーズ(※)、DTF-720シリーズ、DTU-1931、DTU-710、DTZ-1200W、DTZ-2100A、DTZ-2100C、DTZ-2100D、DTK-2100、DTF-510、DTI-520シリーズ、PLシリーズ、VCU-550(VisiCoach)
(※)有償保守契約期間が満了していない製品は対象外

(クリエイティブタブレット)
Cintiq Companion2(DTH-W1310*/※)、Cintiq Companion1(DTH-W1300*)、Cintiq Companion Hybrid(DTH-A1300*)各種シリーズ
(※)有償保守契約期間が満了していない製品は対象外

(スタイラスペン、スマートパッド)
※以下(注1)をご参照ください。

(その他)
Cintiq Pro Engine (DPM-W1000)、Next Beat(X-1000AT)、 Inkling(MDP-123/K)

(注1)以下のスタイラスペン・スマートパッドの保証期間が経過した製品は、修理対象外となります。
・スタイラスペン
Bamboo Finelineシリーズ、Bamboo Sketch (CS-610P)、Bamboo Inkシリーズ、Bamboo Ink Plus (CS322A)、Bamboo Tip (CS710)、Bamboo Soloシリーズ、Bamboo Duoシリーズ、Bamboo Alpha (CS180K)
・スマートパッド
Bamboo Slate (CDS610S,CDS810S)、Bamboo Folio(CDS610G、CDS810G)、BambooSpark (CDS600*)

1-3.修理料金概算

下記にてご案内する料金は概算料金(※)にて、実際のご請求料金とは異なる場合がございます。また、概算料金は弊社へ直接修理をご依頼された場合の料金としております。販売店様・代理店様経由で修理をご依頼された場合の料金とは異なる場合がございます。

※概算料金・・・弊社での修理実施にともなう修理費用を平均化した料金

ペンタブレットシリーズ(Intuos Pro、Wacom Intuos Pro、Intuos、Wacom Intuos、One by Wacom)

液晶ペンタブレットシリーズ(Wacom Cintiq Pro、Wacom Cintiq)

Wacom One 2020、2023シリーズ(Wacom One gen.1、Wacom One 2023)

Wacom MobileStudio Proシリーズ(DTH-W1320、DTH-W1620、DTHW1321、DTHW1621など)


オプション品は、一部のオプション品を除き代替品としてワコムストアの価格をご参考ください。また、取り扱いのないオプション品につきましては、サポートセンターまでお問い合わせください。

2.修理の依頼


2-1.サポートセンターのご案内
事前に以下の内容を確認の上、ワコムサポートセンターまでご連絡ください。

・製品型番と本体シリアル番号 → 記載例は こちら
・購入年月日 (※保証書、納品書、レシート等でご確認ください)
・詳しい不具合症状

※購入日が不明の場合、購入後1年以内の故障でも有償修理になる場合があります。

ワコムサポートセンターではお電話、オペレータによるチャット、お問い合わせ専用フォームでのお問い合わせ窓口を用意しております。

→電話でのお問い合わせ
→チャットでのお問い合わせ
→専用フォームでのお問い合わせ
専用フォームでのお問い合わせの返信はメールとなります。
2-2.修理期間

各種ペンタブレット製品 《無償修理の場合》
製品到着後、3営業日以内のご返却(弊社出荷)を予定しております。
※確認事項がある場合を除き、弊社より事前の返却連絡は行っておりません。

《有償修理の場合》
製品到着後、3営業日以内にお見積提示、お見積了承後、2営業日以内のご返却(弊社出荷)を予定しております。
※ご対応に遅延が発生する場合につきましては、お客様修理係よりメールまたはお電話にてご連絡をさせていただきます。
オーバーレイシート交換 製品到着後、翌営業日のご返却(弊社出荷)を予定します。
(対象製品:Intuos Pro(PTH-451)※PTH-651、PTH-851は除く)
詳しくはこちらをご参照ください。
2024年修理窓口 夏季休業のお知らせ

《修理窓口 夏季休業期間》 2024/8/10(土)から2024/8/18(日)まで

《修理品の受付》
8/9(金)AM到着分を最終受付とし、以降の到着分は8/19(月)より順次受付いたします。
《修理完了品の発送》
8/9(金)までの修理完了品を発送いたします。
《修理品の受取》
8/10(土)から8/18(日)までは修理品/検証品の受取りはできません。翌営業日8/19(月)に受取りいたします。輸送中の紛失防止のため発送はお控えください。

休み明け翌営業日の8/19(月)以降は修理窓口が大変混み合い、通常の修理日数に加えて1週間程度日数がかかることが予想されます。修理完了までお待ち頂けますようお願い申し上げます。
サポートニュースはこちら

3.修理品の送付準備


3-1.修理品に同梱いただくもの
・サポートセンターより特別にご案内が無い場合につきましては、タブレット本体だけではなくペンやケーブルなど付属品も含めて一式でお送りください。
・修理依頼書 (必要事項を明記の上、署名し、修理品に同梱してください)
・製品保証書、納品書、レシート等購入年月日がわかるもの
※購入日が不明の場合、購入後1年以内の故障でも有償修理になる場合があります。
3-2.修理依頼書
修理依頼書はこちらをクリックするとダウンロードが開始されます。
英語版はこちら(English version is here
※サポートセンターで修理受付後、修理手続きに関する自動送信メールがお客様のメールアドレスに送信されます。ZRASからはじまるWacomRMA番号(修理受付番号/ZRASプラス数字)が修理品送付先欄に記載されています。修理依頼書の上部にある修理受付番号欄に必ず記載をお願いいたします。
3-3.修理受付番号の有効期限
修理受付番号の有効期限は発行日から1ヶ月です。経過した場合は、お手数ですがサポートセンターへお問い合わせください。
3-4.修理品発送時の注意事項
・修理のために交換した部品、本体につきましては返却しておりませんのでご了承ください。

・お客様にて取り付けをされた製品(付属品含む)以外のアクセサリ類は、修理へお送りいただく前に必ず取り外してください。 修理を行う際に発生した、お客様ご自身で取り付けされたアクセサリ類の「破損」「紛失」等に対する補償は行っておりません。 なお、別途製品本体に保護フィルムを装着されていた場合は、修理内容によっては保護フィルムを取り外して作業させていただく可能性があります。取り外した保護フィルムにつきましては、修理依頼品に同梱してご返却させていただきます。

・ペン先やオーバーレイシート、液晶表面のガラス(アクリル)は消耗品のため保証対象外となります。
3-5.修理品の梱包について
・ご購入時に製品が入っていたクッション材と専用箱で梱包してご送付ください。
・専用箱などを廃棄した場合は、破損防止のため、製品に対して十分なクッション材で梱包し、製品の大きさに適した箱に入れてご送付ください。
・製品の修理後、適切な梱包状態にてご返却いたしますので、お送り頂く梱包材や箱、私物は開梱時に廃棄させていただきます。事故防止のため製品以外の私物の同梱はお控えください。

※DTH-3220、DTK-2420、DTH-2420をお持ちで箱を廃棄されている場合は、サポートセンターまでご相談ください。上記以外の製品は破損防止の市販の梱包資材や箱等をお客様側でご準備ください。

4.製品の送付


4-1.修理品の送料について
修理品の送料は、元払いでお願い致します。また、有償修理の場合、製品返却時の送料はお客様にご負担いただきます。

※Intuos Pro(PTH-451)のオーバーレイシート交換のため弊社修理部門にご送付いただく場合の送料は、送料着払いにて受付いたします。シート交換の詳細はこちらをご参照ください。
4-2.お見積りについて
有償修理時には、お見積書を発行致します。
お見積り書をご確認いただき、お客様のご承諾を頂き次第、修理をさせていただきます。

※見積の有効期限は30日となります。
※修理キャンセル費用は発生しません。
4-3.支払い方法
有償修理時のご請求は、代金引換(現金・クレジットカード)とさせていただきます。
4-4.修理品の着荷確認
お客様からの修理品到着確認の入電が増えております。修理品の弊社への着荷確認は、各宅配業者様の送り状番号からご確認いただけますようご協力をお願いいたします。弊社からの到着確認のご連絡は行っておりません。



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