イラストテクニック第40回/桜井柚南

第40回は、桜井柚南さんの登場です!
ペイントツールSAIを使ったイラスト作成過程を紹介します。
各項目のサムネイルをクリックすると、制作画面のスクリーンショットか、拡大画像を見ることができます。
1:線画のスキャン
2:線画の作成-1
メニューの[フィルタ]→[明るさ・コントラスト]で、「明るさ」と「コントラスト」のスライダーを右にずらして細かいゴミを飛ばします。
飛ばしきれなかったゴミは消しゴムツールで消します。
その際、線がはみ出している部分なども、消しゴムで修正します。
飛ばしきれなかったゴミは消しゴムツールで消します。
その際、線がはみ出している部分なども、消しゴムで修正します。
3:線画の作成-2
メニューの[レイヤー]→[輝度を透明に変換]で線画部分以外を透明にします。
[不透明度保護]にチェックし、茶系色の鉛筆ツールで線画をなぞり、イラストの色合いになじむように、線画の色を黒から茶系の色に変えます。
[不透明度保護]にチェックし、茶系色の鉛筆ツールで線画をなぞり、イラストの色合いになじむように、線画の色を黒から茶系の色に変えます。
4:肌の下地を塗る
まず肌から塗っていきます。
線画レイヤーの下に、肌の下地レイヤーを作成し、ブラシ濃度100%の鉛筆ツールで下地を塗っていきます。
まずは塗り残しがないように線から大きくはみ出すように塗り、消しゴムツールではみ出した部分を丁寧に消します。
線画レイヤーの下に、肌の下地レイヤーを作成し、ブラシ濃度100%の鉛筆ツールで下地を塗っていきます。
まずは塗り残しがないように線から大きくはみ出すように塗り、消しゴムツールではみ出した部分を丁寧に消します。
5:肌の影を入れる
肌の下地レイヤーの上に新しいレイヤーを作り、[下のレイヤーでクリッピング]にチェックを入れます。
ブラシ濃度100%のエアブラシツールで影を入れたあと、濃度50%の大きめのサイズの消しゴムツールで軽く消して境界線をぼかし、下地となじませます。
この作業を繰り返して全体に影を入れていきます。
ブラシ濃度100%のエアブラシツールで影を入れたあと、濃度50%の大きめのサイズの消しゴムツールで軽く消して境界線をぼかし、下地となじませます。
この作業を繰り返して全体に影を入れていきます。
6:肌の影を入れる-2
全体に影を入れたら、新しいレイヤーを作成し、さらに濃い影を入れていきます。
新規レイヤーを作成し、合成モードを[発光]にします。
立体感を出すために、影のキワや、光が当たる部分に、影に使った色と同じ色のエアブラシツールでハイライトを入れます。
それぞれのレイヤーの不透明度を調整し、色調補正で好みの肌色にしたら、肌のレイヤーをすべて結合します。
これで肌の完成です。
新規レイヤーを作成し、合成モードを[発光]にします。
立体感を出すために、影のキワや、光が当たる部分に、影に使った色と同じ色のエアブラシツールでハイライトを入れます。
それぞれのレイヤーの不透明度を調整し、色調補正で好みの肌色にしたら、肌のレイヤーをすべて結合します。
これで肌の完成です。
7:目を塗る
目を塗っていきます。
新規レイヤーを作成して下地の白を塗り、白目にグレーで影をつけます。
瞳(中央の黒い部分)を意識しながら、レイヤーを重ねて薄い色→濃い色の順に重ねて塗っていきます。
ここで、目のレイヤーを結合します。
線画レイヤーの上に、目のハイライトレイヤーを作ります。白の鉛筆ツールでハイライトを入れて、透明感を出すために消しゴムで軽く消します。
このレイヤーは最後に統合するので、ここでは他のレイヤーと結合しないようにします。
最後に、目のフチ(睫毛にあたる部分)を塗り、目のレイヤーを結合します。
これで、目の完成です。
新規レイヤーを作成して下地の白を塗り、白目にグレーで影をつけます。
瞳(中央の黒い部分)を意識しながら、レイヤーを重ねて薄い色→濃い色の順に重ねて塗っていきます。
ここで、目のレイヤーを結合します。
線画レイヤーの上に、目のハイライトレイヤーを作ります。白の鉛筆ツールでハイライトを入れて、透明感を出すために消しゴムで軽く消します。
このレイヤーは最後に統合するので、ここでは他のレイヤーと結合しないようにします。
最後に、目のフチ(睫毛にあたる部分)を塗り、目のレイヤーを結合します。
これで、目の完成です。
8:服を塗る
服全体の色のバランスを確認しながら、
肌と同じように、パーツごとに下地を塗る→エアブラシツールで陰影をつける→消しゴムツールでぼかす。という流れで服を塗っていきます。
スカートのひらひらした感じ、ソックスのぴったりした感じ…など、布の質感を考えながら塗るようにします。
全体を塗り終わったら、全体のバランスを合わせるために、メニューの[フィルタ]→[色調・彩度]でパーツごとに色合いを調節し、服のレイヤーを結合します。
肌と同じように、パーツごとに下地を塗る→エアブラシツールで陰影をつける→消しゴムツールでぼかす。という流れで服を塗っていきます。
スカートのひらひらした感じ、ソックスのぴったりした感じ…など、布の質感を考えながら塗るようにします。
全体を塗り終わったら、全体のバランスを合わせるために、メニューの[フィルタ]→[色調・彩度]でパーツごとに色合いを調節し、服のレイヤーを結合します。
9:髪の毛を塗る
髪の毛を塗っていきます。
目と肌のレイヤーは塗り残しがわかりやすくなるように、非表示にしてあります。
他のパーツと同じように、下地の上にレイヤーを重ね、エアブラシツールで塗り、消しゴムツールで形を整える…という流れで影を入れていきます。
髪の毛の流れを意識して、柔らかい感じが出るように気をつけています。
薄い色→濃い色の順に重ね、合成モード[発光]のレイヤーでハイライトを入れます。
同様に耳部分を塗り、髪と耳のレイヤーを結合して、髪の完成です。
目と肌のレイヤーは塗り残しがわかりやすくなるように、非表示にしてあります。
他のパーツと同じように、下地の上にレイヤーを重ね、エアブラシツールで塗り、消しゴムツールで形を整える…という流れで影を入れていきます。
髪の毛の流れを意識して、柔らかい感じが出るように気をつけています。
薄い色→濃い色の順に重ね、合成モード[発光]のレイヤーでハイライトを入れます。
同様に耳部分を塗り、髪と耳のレイヤーを結合して、髪の完成です。
10:小物を塗る-1
最後に、それぞれの質感を考えながら小物を塗っていきます。
ここでしっぽや頭のリボン、足元のカボチャを塗りました。
私の場合は、ベースとしてまず肌を塗り、奥にあるものから順に、服~髪~小物…という順に塗っています。
ここでしっぽや頭のリボン、足元のカボチャを塗りました。
私の場合は、ベースとしてまず肌を塗り、奥にあるものから順に、服~髪~小物…という順に塗っています。
11:小物を塗る-2
頭のカボチャを塗ります。
オレンジの下地の上から、エアブラシツールで、少し暗い色で影を乗せ、立体感が出るように、線のキワにハイライトを入れます。
点々と、表面の模様を入れます。
かぼちゃの上にレイヤーを作成し、目と口の色を乗せます。
目と口のレイヤーの上にレイヤーを作成し、[下のレイヤーでクリッピング]にチェックを入れ、内側からさす光を描き込みます。
オレンジの下地の上から、エアブラシツールで、少し暗い色で影を乗せ、立体感が出るように、線のキワにハイライトを入れます。
点々と、表面の模様を入れます。
かぼちゃの上にレイヤーを作成し、目と口の色を乗せます。
目と口のレイヤーの上にレイヤーを作成し、[下のレイヤーでクリッピング]にチェックを入れ、内側からさす光を描き込みます。
12:線画の調整
13:完成!
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