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イラストテクニック第101回/みりのと

第101回は、みりのとさんの登場です!
PhotoshopCS5を使ったイラスト作成過程を紹介します。

みりのと

イラストレーター。
パズル雑誌や新聞の間違い探し等で活躍中。

ウェブサイト

http://mirinoto.com/

各項目のサムネイルをクリックすると、制作画面のスクリーンショットか、拡大画像を見ることができます。

1:ラフ

紙に鉛筆でラフを描きます。今回は「冬と春が出会うイメージ」をテーマとしています。
スキャンしてPCに取り込み、Photoshop上で簡単に色をつけ、完成のイメージをつかみます。

※スキャナーを使わず、ラフからペンタブレットで描くこともできます。

2:線画の作成

線画を作成します。
まずは基本となる[べた塗りレイヤー]を作成します。

  1. メニューから[レイヤー][新規塗りつぶしレイヤー][べた塗り]を選択し、べた塗りする色を決めます。(レイヤーパレット下のアイコンからもべた塗りレイヤーを作成できます)
  2. はじめにできたレイヤーマスクは白で塗りつぶされている状態なので、
    [レイヤー][レイヤーマスク][削除]でレイヤーマスクを削除します。
  3. [レイヤー][レイヤーマスク][すべての領域を隠す]で、黒で塗りつぶしたレイヤーマスクが作成されます。こうしてできたレイヤーを「べた塗りセット」と名称変更して進めます。

線画のフォルダの中にべた塗りセットをコピーし、線の色を決めて描きます。
線画にはブラシツールの[オイルパステル]を使用しています。


今回の制作では、レイヤーはすべて[べた塗りレイヤー]で管理し、
線や塗りは[レイヤーマスク]で行っています。

レイヤーマスク上では白で描くと描画され、黒で消すことができるので、
描いて消すという作業を簡単に行うことができます。
また、こうすることによって、あとから色の調整や修正作業を簡単にすることができます。

3:髪の彩色

線画フォルダの下に髪のレイヤーを作成します。
Photoshopに初期から入っている[木炭(ハードエッジ)]や、Wacomから配布されているカスタムブラシセットに入っている[水彩跡ブラシ]を使い、水彩の感じを出すため、きっちりとは塗らず、ふわりと色を置いていきます。

違う色を重ねるときは新しく「べた塗りレイヤー」を作成し、上に重ねて陰影を出していきます。

色のはみ出しを修正したいときは、髪のレイヤーフォルダにレイヤーマスクを作成し、
はみ出た部分にマスクをかけます。
こうすることで、複数のレイヤーのはみ出た色をまとめて消す(マスクする)ことができます。
このとき、髪のレイヤーフォルダの下に濃い色で塗りつぶしたレイヤーを用意すると、
はみ出しがわかりやすくなります。

4:肌の彩色

[肌フォルダ]を作成して肌を塗ります。
影や鼻、指先など所々に赤みを置きます。

5:背景など全体の彩色

草や背景色を塗ります。
空はラフの楕円をガイドにして、楕円形になるように塗ります。
中央へ向けてだんだん色が深くなるように、レイヤーを重ねています。


雪だるまや服を塗ります。
これで全体のベースを塗り終わりました。

水彩風にするため、服のピンクなどは、あまりきっちりとはみ出しを消さないようにしています。

6:効果を加える

髪のレイヤーフォルダよりも上に花フォルダを作成し、髪の上に散らす花を描きます。
べた塗りレイヤーで複数の色の花を描き、
レイヤースタイルの[境界線][光彩(内側)]を花のレイヤーに適用します。

背景に雪の結晶のようなきらきらを描きます。
こちらにも[境界線][光彩(内側)]のレイヤースタイルを適用します。

7:加工

線画以外のレイヤーフォルダをすべて複製し、ひとつのフォルダにまとめて入れ、
レイヤーの一番上に置きます。このフォルダを、
[メニュー][レイヤー][スマートオブジェクト][スマートオブジェクトに変換]
1枚にまとめます。

作成したスマートオブジェクトに、[輪郭検出]と、[ぼかし(ガウス)]のフィルタをかけ、
不透明度を調整し、なじませます。
輪郭検出をかけることによって、塗りのエッジが強調されて、アナログ水彩風の効果がより強調されます。


上記と同じように、線画のフォルダーをスマートオブジェクトに変換し、
[輪郭検出]と、[ぼかし(ガウス)]フィルタをかけ、線画にもアナログ風の効果を足します。

これで完成です。

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