イラストテクニック第135回/九段そごう
第135回は、九段そごうさんの登場です!SAI、CLIP STUDIO PAINTを使ったコミック作成過程を紹介します。
九段そごう漫画家/イラストレーター
漫画連載、小説の挿絵等のお仕事をしています。
現在、コミックポラリスにて「俺とヒーローと魔法少女」連載中!
http://comic-polaris.jp/
(C)九段そごう/COMICポラリス(C)フレックスコミックス
ウェブサイト
各項目のサムネイルをクリックすると、制作画面のスクリーンショットか、拡大画像を見ることができます。
ラフ
今回は1ページカラー漫画を描きます。
パッと見の華やかさや、オチを考えてレイアウト(コマ割り)を作ります。
コマの大小にメリハリをつけて、見せたい部分を大きくとるようにしています。
今回は一番華やかな魔法少女のキャラクターを大きく見せたかったのでできるだけそのコマを大きくすることを意識しました。
ラフはSAIで作画します。
鉛筆で大まかな構図、入れるセリフを考えてつつ作業します。
ラフはいつも勢い重視なのであまり細かくは書き込みませんが、色はこの段階でほとんど決めておきます。
一番目立たせたい魔法少女が暖色のパステル系(特にピンク)の色味なので、それ以外のコマにはパステル系を使わず、かつ寒色系の色味になるよう配色しました。
またかわいさの中にも「力強さ」を感じるようなものにしたかったので黒を大胆に入れていこうと思います。
今回のようなカラーの場合はブレの少ない線で描きたいのでSAIの設定をこのようにしています。
線画は基本太さを変えずに描き、基本の線画を描き終わったところで太くしたい線やフチの線をバランスを見ながら書き足していきます。